2010年02月

2010年02月27日

屋大戸屋 ごはん処 光が丘店

光が丘IMA東館2階に、和食の定食屋さん、
大戸屋 ごはん処 光が丘店
3月9日(火) AM11:00にオープンします。

大戸屋 ごはん処 光が丘店以前は、ビックシェフ 光が丘店が、ありました。

和食のメニューが充実していて、ボリュームもあり、お値段もリーズナブル
焼き魚、揚げ物、丼ぶりもの、和食ならではの豆乳を使用したヘルシーメニューもあり。

独身時代、池袋東口店をよく利用していたので、光が丘に、大戸屋 ごはん処 光が丘店がオープンしてくれて、とっても嬉しい~

大戸屋 ごはん処 光が丘店また来店後に、報告しますね!


ソフトドリンク無料クーポン
4月30日まで有効


http://www.ootoya.com/index.html

住所:練馬区光が丘2-10-2 光が丘IMA東館2階
電話:03-5383-1031
営業時間:11:00〜23:00
駐車場:あり(光が丘IMA)


大きな地図で見る


人気ブログランキングへ

hikarigaoka_infohikarigaoka_info at 20:23│コメント(0)トラックバック(0)美味しいレストラン | お知らせ

2010年02月25日

光が丘団地から見た富士山
光が丘団地10階から見える富士山

先日、光が丘団地5丁目に住む友人宅のベランダから
富士山が見えました!!
山頂付近に雲がかかってしまいましたが、分かりますか?
奥の雪化粧した山
嬉しくなって記念に一枚

冬の寒い晴れた日はキレイに見えるそうですが、この日は、雲が途切れませんでした。残念

部屋にいながら、窓から富士山が見える生活…贅沢ですね

夏には、反対側から花火が見えるそうです。

団地の下には、光が丘公園
お花見の季節は桜の良い香りが、部屋まで入ってくるそう…

季節を感じながら過ごせるって、幸せですね

 

大きな地図で見る

人気ブログランキングへ



hikarigaoka_infohikarigaoka_info at 22:11│コメント(0)トラックバック(0)お知らせ │

2010年02月23日

東池袋 大勝軒 いぶき東池袋大勝軒 いぶき

つけめん
超有名東池袋大勝軒ののれん分けしたお店が、光が丘に登場!!

光が丘消防署前の交差点の巣鴨信用金庫裏の路地にあります。
光が丘消防署前から、大勝軒のオレンジ色の旗が見えるので、すぐにわかります。
光が丘駅からは、徒歩3分

以前から、気になっていたのですが、いつも行列で…

今日は、オープン直後の11:00過ぎに、行ってきました!
しかも、一人で…

店内は、7名定員のカウンター席。
店前に店員さんが一名。店の中に、ご夫婦らしき店員さん。
三名とも、にこやかで、好感触

今回は、「つけめん 200g 750円」+「味たまご 100円」を注文。
注文をすると、店員さんが直接、券売機で購入してくれました。
大勝軒 つけめん味は、魚介系のスープで、少し酸味がきいて、見た目よりも、あっさりして美味
チャーシューも、とろっとろ
中細麺にビックリ!
麺は、あつもりを選ぶと、温かい麺になります。
麺が温かいとスープも冷めず、Good!
最後に、割りつゆを頼むと、つけめんのつゆに、スープを入れてくれます。

私は、つけめん 200gを注文しましたが、女性ならば、量的に満腹になります。
他の男性客は、300g、400gを注文していました。

味は、もちろんのこと、店員さんがにこやかで、対応が良く、気持ちが良い
片付けも早く、店内も清潔感があります。
今回は、女性一人で行きましたが、早めの時間ならば、一人でもあり!だと思いました。

さすがに、11:30過ぎると、行列が出来るので、要チェック!!


住所:東京都練馬区田柄5-16-10
電話:03-3577-4112
営業時間:11:00〜16:00
定休日:木曜日
駐車場:あり(北野神社側大型駐車場、3台)


大きな地図で見る

人気ブログランキングへ

hikarigaoka_infohikarigaoka_info at 10:21│コメント(0)トラックバック(0)美味しいラーメン店 │

2010年02月19日

光が丘図書館練馬区立光が丘図書館

東京都立光が丘公園内、けやき広場(噴水前)にある図書館
練馬区内では、広い敷地。
二階建てオシャレな外観
1階は、一般向けの本
2階は、児童、青少年向けの本

【1階】
本、CD、ビデオ、カセットテープ。
インターネット利用、視聴コーナーがあります。
持ち込みパソコンコーナーがあるのも嬉しい
コピー1枚10円〜(図書館資料以外のコピーはNG)

貸し出し返却カウンターの他に、相談カウンターもあり、検索機で探せなかった本や、図書館内の不明な点など、相談できます。

館内は、ゆったり広めで、窓際の席からは、公園内が見え、日当たりもよく、心地よく本が読めます


【2階】
吹き抜けがあり、職員手作りの、布で作った付け外し可能なおもちゃ飾りがあり、アットホームな雰囲気
じゅうたんのコーナーもあり、赤ちゃん連れでも、ゆっくり出来ます。

おはなしの会は、親子で無料参加できます。
■おやこの時間       毎週水曜日 11:00〜
■あかちゃんの時間    毎月第4金曜日(8月、12月は休み)11:00〜
■ひとりでできるこの時間 土曜日15:00〜
■手話つきお話の会    月1回土曜日15:00〜

自動貸出機があり、子供たちが自分で本のバーコードを機械に読み取らせ、図書館ごっこの様で、子供心をくすぐる嬉しいサービス

【貸出上限数・期間】
本      → 10点 3週間
布の絵本  →   2点 3週間
CD等    →  5点 2週間
ビデオ   →    1点 2週間

【本、CDなどを借りることが出来る方】
■練馬区内に住んでいる方、区内に勤務、通学している方
■練馬区に隣接する地域にお住まいの方
(中野区、杉並区、板橋区、豊島区、武蔵野市、西東京市、新座市、朝霞市、和光市)

本の予約状況、利用状況、返却日などの問い合わせは、
図書館情報ボックス 03-3939-5489
インターネットサービス 

開館日カレンダー

住所:東京都練馬区光が丘4-1-5
電話:03-5383-6500
開館時間:平日   9:00〜20:00
       土日祝 9:00〜19:00
休館日:月曜日(第2月曜は、開館)
         (月曜日が、休日と重なった場合は開館し、翌日休館)
駐車場:あり(光が丘公園駐車場)

大きな地図で見る

人気ブログランキングへ

hikarigaoka_infohikarigaoka_info at 22:13│コメント(0)トラックバック(0)図書館・本・DVD │

2010年02月13日

和菓子 ちぐさ和菓子 ちぐさ

光が丘
から、少し離れていますが、白子側沿いにある、地元で人気和菓子屋さんです。
光が丘駅前の大通りを、笹目通り方向に進み→大泉方向へ直進した坂の下にあります。
光が丘駅〜自転車で15分位かかります。

和菓子 ちぐさ前近くには、練馬区立清水山憩いの森があり、
白子川の道楽橋手前です。





和菓子 ちぐさ店内は、狭いのですが、いつもお客様がいます。
店員さんは、一名なので、時間に余裕をもって
来店するのをおススメします。

ここは、低価格で、とってもおいしい

名物は、串団子(みたらし)、ごま団子


ちぐさ(串だんご、ごまだんご)串団子(みたらし)
ごま団子       各40円
みたらしのタレが甘すぎず、おだんごとよく絡み、とっても美味しい
ごま団子のゴマは、ざっくりすりおろしてあり、
香ばしく食べ応えがあります
個人的に、ごま団子のファン

ちぐさ(いちご大福)季節限定 イチゴ大福 80円
いちごが入っていて、このお値段!
とろーり柔らかいお餅と、あんこの甘さに、イチゴの酸味がアクセントになり、美味
この季節限定商品なので、午前中に売り切れてしまうことも…

他にも、草もち、道明寺の定番商品や、おはぎの季節限定もあります。
きみしぐれ 70円という、スポンジの様な生地の中にあんこが包まれているおまんじゅうもおススメです!

欲しい商品がある場合は、午前中の早めの時間に行かないと売り切れという場合も…

春になると近くにある白子川の桜が満開になり、とてもキレイです
花より団子…ではないですが、お花見の時期は、お店も混雑しますので、お早めに!!!


住所:東京都練馬区大泉町1-7-7
電話:03-3924-4401
    03-3924-4223
営業時間:9:00〜売り切れ
定休日:
駐車場:
なし

大きな地図で見る

人気ブログランキングへ

hikarigaoka_infohikarigaoka_info at 10:24│コメント(0)トラックバック(0)スイーツ │